【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012年05月27日

はじめてのMac

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

本日、Macを初めて購入しました。

Windowsと比べて使い勝手が大きく異なり、
四苦八苦しています。

でも、他の方のコメントをみていると
「1週間もすればなれる」
といっていたので、信じてがんばってみます。

新しいことを身につけることは自分自身の勉強にもなりますし、
第一、MacAirBOOKは薄い!!

これからの朝活が楽しくなりそうです。





本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 18:20 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおすすめ本

NEC_0206.jpg
野良猫のように、必要なときは人によりそいつつ、こびず、出る杭にならないと、これからの社会では成功できない。

安い給料で我慢した生活なんてまっぴら。

ひたすら努力するのに、とても参考になる本です。

わたしも、まわりから批判されても、自分の信念はかえずつきすすみます。

かならず結果がでるし、責任を自分でもつので、苦しいけどたのしいです。

シンプルに、有能な人と少人数でやるとうまくいきます。

しがらみがない会社はわたしにあってます。

クライアントとの信頼回復屋みたいで、毎日がわくわくします。

働きすぎなのはしょうがないかな。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 14:13 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

素晴らしい考え

素晴らしい考えを実行するには、否定的意見を無視し、前進させることだけに集中すべきです。

批判、反対、摩擦をおそれず、極端なことをしなければなりません。

わたし、いつ会社やめさせられてもおかしくない状態が何回もありましたが、リスクを追って進んだおかげで、素晴らしいいまがあります(笑)

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 08:49 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

仕事たのしいね♪

今日は、休日出勤。

できないとおもうな。
できる方法を考えよ。

他人ができてなければ、自分がやれ。
自分がやることでスキルがつく、協力者や理解者がふえ、よい方向にいく。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 06:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

今日の一冊

NEC_0205.jpg
スティーブジョブズの考え、大好き

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 22:07 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ひさびさのお休み

NEC_0196.jpg
あまりにつかれたので、おすしを。

穴子てんぷらに、生ずわい焦がし醤油
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:15 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなと同じことをするな

たとえば、

スカイツリー入館スタート日に東京タワーにいく。

ディズニーシーが入園スタート時にディズニーランドにいく。
実際このときのランドはがらがらで、人気アトラクションたくさんのれました(笑)


石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 22:13 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

今おもったこと

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。






<読んで一言>




最近、1週間に1度くらいしか休みが取れないほど
仕事が繁盛しています。

ミスも多く大変なことが多く、長時間労働で、
出勤はお願いされても、出勤時間を変更したり
休みを取ろうとすると嫌味を言われる世界です。

それでも、頼りにされ、自分が動くことで
みんなが助かり、結果が出ることは楽しくて仕方ありません。


自分が動くほどまわりから反発は食らうし、
自分の時間・お金を他人のために使うことが多く
体力的に疲れます。

疲れるから誰もやらず、逃げるのです。

誰もやろうとせず、逃げてしまうからこそチャンスなのです。


自分がやってしまえば、他人が開拓できなかった道を
一番先頭で進むことができます。


みんながやっていることと同じことをやるのはナンセンスです。
TVで報道されてから、本で紹介されてから動いていては遅いのです。

地震でも学んだことではないでしょうか。
食糧を私は事前に家においていましたが、
多くの人はスーパーで並んでいるのを見てから
食糧を買いに行こうとしていましたよね?
最悪なのは、政府のせい、他人のせいにしていた人です。

地震がすぎさっても同じですよね。
お昼12時に並んでご飯を食べる人、
給料日に列を作ってでもお金をおろす人・・・

なぜ、先を見据えて行動しないのでしょうね。


今が良ければそれでよい・・・
では、老後になって体が思うように動かなくなってから
後悔します!



同じ会社にいて、保守的に過ごすことも同じです。
それは、以前の会社で経験したことです。
周りが見えない、保身に走る、
会社の看板でしかうごけない、という弱さを直視しない・・・


私のような考えの人は世間では1割いません。
リタイアしている人はTVにも出ません。
満員電車に乗って通勤している時点で人生の負け組みです。


私は今は負け組です・・・。
でも、いずれ抜け出すため、着々と準備をしています。

35歳を超えて、今の会社を辞めて、
他社から引っ張りだこになれている人はどれだけいるのでしょうか。


私は、一般的に労働寿命より少ない会社だけに頼るのは怖いです。


石川というブランドひとつで生活し、
人に教えて、そして自分を今迄助けてくれたひとに対し、
自分のお金と時間を使い、助けるのを夢見ています。

そのためにはセミリタイア生活が欠かせません。



有限の人生を、精一杯生きます。


あきらめたら夢は終わる

飛躍の前にはしゃがまないといけない

夜明けのない夜はない

同じ状況でいることは絶対にない

諸行無常

ドン底まで落ちたら上がることしかできない

今は英語でプレゼント、神様からの贈り物




















本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:34 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

おもいつき

出来ないとすぐにいうな。出来る方法を考えよ。

出来ないと思うほどの試練は、こえたら自分が成長できる。


神様は越えられない試練はあたえない。

あきらめたら夢はおわる。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:17 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報保護士合格

NEC_0190.jpg


石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 00:45 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報保護士合格

NEC_0190.jpgNEC_0191.jpg
この瞬間がうれしいものです。
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 00:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

田中雅子さんの本を読んで

NEC_0186.jpgNEC_0187.jpgNEC_0188.jpg


石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 07:11 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

今日購入した本

NEC_0184.jpg
この人の考え、むかしから好きです。

ユニクロの柳井さんに厳しくいわれてたけど、きっと柳井さんの愛情なんでしょうね。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 18:29 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋本市長の記事をみて一言

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。


私の大好きな、橋本市長の記事です。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120508/waf12050811530018-n1.htm

何もわかっていない人がただ批判するのは、腹の立つことです。

会社でいうと、上層部が現場をわからず、
行動したり新しい考えをしている人をただ批判する

ことに、似ている気がしてなりません。

保守勢力って怖いですね。


力のない人は仲良しグループを作って
定年まで無事働けることだけを考えているのですから、

かわいそうでなりません。





本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 16:47 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

no-title

今日はいまから出勤なり。
絶対に、GWあけの人があさ多そうだから。

わたしは、楽しい1連休でしたよ(笑)

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 05:34 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

no-title

NEC_0181.jpg


石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 06:51 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

NEC_0180.jpg


石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 06:51 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野村監督の本を読んで

NEC_0179.jpgNEC_0180.jpgNEC_0181.jpg
書いてる時間
がないので、写メにて。



石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 06:31 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

no-title

NEC_0178.jpg
今日のお気に入りの本。

落合監督と野村監督の考え、大好きだな
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 19:15 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

先週、今週と

リーガルのスーツを新調なり。

型がしっかりしてるし、水はじくし、快適。

開店セール半額の洋服の青山にて。



だれにも気づいてもらえてないけど。
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 14:17 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

だれからも好かれるアーティストはいない

熱狂的なファンがいればいるほど、それだけ嫌いとおもう人もいるもの。


逆にだれからも嫌わない人は、思いろくもないので熱狂的なファンはできない。
いてもいなくてもいい人になる。これになったらつまらない。その場しのぎ。こまったらとりつくろってにげるばかり。

わたしは逃げ口ふさいでとことんやってしまうけどね。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 09:08 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だれもが納得する総理大臣なんていない

なにか動くたびに批判される。

支持率100%はありうる?

正しいことをする改革者はメンタルつよくないといけない。

メンタルヘルス検定ラインケアコース合格
石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 07:04 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動けば反発がくる

反発があるってことは、自分が動いている証拠。

消しゴムを机で動かせば、摩擦が生じる。

正しいことはいつかわかってもらえる、

天動説を唱えた人はころされたが、あとになり認められ称えられた


これがわからず、いまの地位にあぐらをかく保守勢力との、継続した戦いは大変。

はやく出すぎた杭になりまい。

出すぎればうたれないから。

数年後がたのしみ。



石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 07:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

スタバで新作を

NEC_0162.jpg
おいしそう(^O^)/

昨日からの新作

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 16:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報保護士合格

businesscallcenter-2012-04-19T13_40_13-1.jpg

かなりむずかしかった。


次回は6月10日試験らしいです。申込みは4月26日まで。

個人情報保護についてはどの仕事でも必要になるので
ぜひ受けてみてはいかがでしょうか。
2時間、100問マーク、2か所でそれぞれ8割以上という条件なので
1,2か月真面目に勉強が必要ですが。








本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 13:40 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

人に褒められるとうれしいものですね。

ランチェスター戦略のビジネス的な戦略で有名な
福田秀人さんから、こんなうれしい言葉をいただきました^^

「石川さんの真剣に読まれて、書かれている書評から、
なに​ごとにも真剣に取り組まれていることがよくわかります。
​真摯といった方がいいかな。」

一言、こころにしみます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:10 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

メンタルヘルス検定ラインケアコース合格

NEC_0158.jpg
やっと合格できました。

結構むずかしかった。

メンタルヘルスのプロとして仕事がんばります。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:57 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

寝ていて感じたこと

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。


今日もずっと布団の中でした。

しかし、そのおかげで朦朧とした意識の中でも
ここ数年、信念を曲げず頑張ったこと、
そのおかげでとても恵まれた環境にいることを
思い浮かべました。

今、すべてが満たされているわけではありません。
どこに行っても不満はあります。
でも、自分の考えが正しいと上層部に評価され、
会社の考えとして大きく動いていけることほど
心の支えはありません。

それも大きな会社となればなおさらです。


「数学科だけあって論理的だね。」
とよく言われるようになりました。

自分ひとりで、とある取締役と話しに行くような
営業ちっくなこともすんなりできました。

見る人が違えば世界も違うのです。
私はずっとそう思っていたし、以前もそのように話していました。

できない人の評価を真に受けていたら人生はくるってしまいます。
他人がどうこうではなく、自分の信念をぶれずにもつことが
自分の人生を楽しくするのです。後悔がないのです。

たとえ1000人が敵で自分が1人であっても、
自分を好きでいてくれる人は0人にはなりませんから^^。


私は論理的であるがゆえに、相手の逃げ口をあらかじめなくしてしまいます。
相手は反論ができなくなるので、悪口を言ったり、
組織がらみでのけものにしようとします。

嫉妬心もあったのでしょう。


出過ぎれば、相手は手も足も出せないので指をくわえているだけです。
私には知ったことではありません。


【弱い犬ほどよく吠える】

強い人は、そのできない人(弱い人)には関心がないので
吠えることをしません。


体調悪いときには、みんなから「お大事にね」と言われながら、
休ませてもらえる環境に感謝です。

私が休んでいるときに頑張ってくれているメンバーに感謝です。



今年はもっと良い年になりそうです。



飛躍をするにはしゃがむ必要があるのです。








そんな、抵抗勢力と戦っていくために参考になるための本は下記です。


『リーダーシップ論』









本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 21:09 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぜでダウン

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。



会社にもとめられ、8連勤したせいか
身体がついていけず、風邪をひいてしまいました。

自分の体の弱さに気づかされました。


こんなにひどい風邪は初めてです。
インフルエンザではないですが、
高熱がでて、寒気がして、水が飲めないくらいのどが痛い・・・


でも、会社に恵まれ、
休んでいるときにも、「お大事にね」など気遣いのあるメールがたくさんきます。


はやく体調よくなれ〜

とともいつつ、数年前と比べると環境がかなりよくなったな、
自分の信念を曲げずがんばったおかえだな、
協力者のおかげだな

としみじみかんがえちゃいました。


今日もずっとふとんの中です。







本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 16:37 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

自分のスキルをよく見せる方法

NEC_0147.jpg
履歴書の書き方、自分のスキルをよく見せる方法がたくさんかいてます。

自分の棚卸しに最適な本です。

石川
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:31 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

