【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年04月20日

献本感謝:『やりたくないことはやらずに働き続ける武器の作り方 だれでも人生を複線化できるお金と時間の仕組み』

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

今回のお勧めの一冊はこちらです。

『やりたくないことはやらずに働き続ける武器の作り方 だれでも人生を複線化できるお金と時間の仕組み』
午堂 登紀雄 (著)
徳間書店


いつもながら、牛堂さんより
すばらしい本を頂きました。
ありがとうございます!

このような先生、師匠、メンターが
近くにいたら、人生はもっと楽しめると思います。

私は幸せです。



<読んで一言>




■他人との比較はやめよう
テレビでも、他人との比較や平均と比較をし、
不安を誘います。
その不安により、儲かる人もいるからより
その不安のあおりに拍車がかかります。

たとえば、
少子化には人口減少という悪い面もあるけど
少子化は本当に悪いことでしょうか?

電車がすいたり、土地が空き価格が安くなったり、
お金を貯えすぎている年配の方が少ない子供に
相続するとお金が増える方向になるのではないでしょうか?
※もちろん、個々には環境により個人差はでますが

悪い一面だけあおり、出る杭を打つのが好きなんでしょうね。
人は悪い点の数だけ良い点があるのです。
悪い部分だけある人なんていないのです。

どうしてひとは、他人の悪い部分だけ見えるのでしょうか。
悪い部分だけ見て、批判したり文句をいったりするのでしょうか。
自分のへたなプライドを満たしたいからでしょうか。
それとも、我慢して自由な生活をできない自分の人生をなげき、
うまく行っている人の足を引っ張りたいからでしょうか笑?


■儲けられるのは、自分が面白いと思ったもの
私もそう思います。
自分がのめり込めるものであれば、
誰も気づかない儲かるポイントに気づくこともできやすいからです。

また、儲けるための準備などを苦痛に感じず、
それ自体も楽しめるからです。
この細かい作業(ピッキングとかお客様とのやりとり)
がいやなら、ただ好きなだけなので商売には向きません。

あとは、その商売を
どれだけお客を集め売り上げを上げられるか、
そしてそれを自分以外の人にもできるように自動化できるか、
が勝負になってきます。


■一つの商売だけに全財産をつぎ込むな
すべてつぎ込んだら、賭博みたいに賭けになってしまいます。
負けてしまった場合は、自己破産しかなくなり、
人生取り返しがつかなくなります。

趣味の少し上くらいの投資であれば、
うまくいっていれば自分の生活の足しになるし、
うまく行かないときは我慢しながら次の準備もできますから。



何事をやるにも、
少しずつ、かつ自分の好きなことから始めると
うまく行くような気がしました。

商売をするなら、食費や家賃や衣服費など
削れるものはとことん削りながらも生活の質は落とさない、
ことが大事だと思います。

また、不要なものはすべて売ってしまい、商売に使うといいのだと思います。
不要なものは持っていて使わなければ、
かびたり、汚れたりするリスクを負うし保管場所の家賃だってかかりますから。

いろいろと勉強させられる本でした。
















本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 15:31 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395126364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。