【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年04月14日

献本感謝:『日本人の9割が思い違いをしている問題にあえて白黒つけてみた』

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

今回のお勧めの一冊はこちらです。

『日本人の9割が思い違いをしている問題にあえて白黒つけてみた』
武田 邦彦 (著)
ぶんか社


ぶんか社様より、すばらしい本を頂きました。
本当にありがとうございます。

まさか、ホンマでっか!?TVに出演されている
武田邦彦さんの本がくるとは思っていなかったら、
とてもびっくりしました!




<読んで一言>




■中国
中国も同じ領土で、
相当な戦いをしてきます。
おそくら死者もたくさん出ています。

それでも、日本だけ悪者にしています。
日本を悪く言うのなら、
数千年で戦った有名な武将たちだっておんなじ悪者です笑。


■肥満は体に悪いのか?
海外では、太っていても
かっこいい(かわいい)と思うようです。

私は、モデルみたいな人たちじゃないといやだな・・・。
昨日いったステーキ屋さんの女性をみたら、
4人いましたが、その4人
全員ぽっちゃりだったからびっくりした・・・・・・・。
そりゃ、食えば太るわな・・・。俺より体重ある感じだった。見た目。
テレビに出てくる女優さんのような綺麗な人たちは
牛丼屋さんやステーキ屋さんで見たことがない・・・。あくまで経験論。


それはさておき、
ある程度の体重増加は、年を取るたび代謝が落ちるからしかたないのかもしれません。
食べるのを我慢するのがいけないのかな?運動もしないといけない。

ただ、それでも無理にやせる必要はないようです。
学会を作って、ダイエット薬などの商売でお金を儲けようとする
人たちの宣伝に感化されたら、思うつぼですから。

前、メタボの言葉が流行ったときに
「メガ〇〇」がはやったな〜。

肥満は体に悪くなそう。


■石油は枯渇しない
有限とはいっても、広大な地球に
どれだけあるか、正確に知っている人はいません。

数千年は大丈夫なのに、なぜ数千年先を
今のことのように考えマイナス思考ばかりして、
今を楽しまないんでしょうね。

これは、ダイヤにも似ています。
ダイヤは海外ではたくさんとれるのに、
希少性をうたい、ジュエリー店では法外な高値で売られています。
値段の内訳の半分以上は、

・金をかけすぎなラッピング
・高額な家賃(いいところに店をだす)
・たくさんの人件費(接客する店員さんがたくさんいます)

です。

ジュエリー店で50万円で売られている
婚約指(それ以上に綺麗でかつ大きいダイヤ)は、
私にお願いしてくれたら10万円ぐらいで
プラチナで作れます。(作るのは私の友達ですが^^)

何度も言いますけど、ジュエリー(特にゴールド、プラチナ、ダイヤ)
は、法外な値段で売られています。

消費者も、希少性ばかり宣伝されて洗脳されているし、
安いのは偽物なんて、バカらしい考えしているからだまされます。
偽物かどうかは鑑別だせばいいし、私は鑑別もできますから^^




ようは、他人やTVなどの話を真に受けず、
この話に乗ったらだれが得をするのか、とか
本当にこの値段で正しいのか、
もっと安くいいものを変えるチャンスはないのいかなど、

マインドコントロールされずに、自分の頭で考える必要性を
ひしひしと感じました。






















本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 20:38 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。