【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年01月04日

とあるお店を五年、定点観察してみた

大きくいえるのは、
店長さん、すなわちお店の一番の
お偉いさんがどう振る舞うかで
スタッフやお店の雰囲気が
変わることです。

年配のマネージャーのときは
ふところの深い対応がいきわたり、

大阪弁のおおい元気なおねいさん
のときは教え方はビシバシ系で
厳しいながらも活気があり、

率先してメニューをつくり
お客様対応をおこない
管理も行う
プレーイングマネージャータイプの
男性が店長のときは
スタッフは安心した対応に
なっていました。


スタッフの努力も大切ですが、
お店や会社は
お偉いさんのやりかた一つで
かわります。


ぜひ、おえらいさんこそ、
現場にたち、率先垂範であって
ほしいと思いました。


わたしの上司が率先垂範でなく
現場をみようともしなかったら
とことんたたかってつぶすでしょう。

そうならず、スタッフが
よい雰囲気で働き、
お客様が心地よく使える
会社にしたいものです。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 19:02 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384338478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。