【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013年12月24日

献本感謝:『5分の使い方で人生は変わる (角川フォレスタ)』

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

今回のお勧めの一冊はこちらです。

『5分の使い方で人生は変わる (角川フォレスタ)』
小山 竜央 (著)


角川フォレスタ様より献本頂きました。

すばらしい本をありがとうございます。

たかが5分、されど5分、
5分先のことについて考えることで
現実的な目標や計画を立てられます。

また、すぐできることの積み重ねなので
やる気がなくなりにくいものメリットです。





<読んで一言>




■自分で撮ったスマホ写真は自分が関心のあること
たしかにそうだな、と思いました。
綺麗な風景、おいしい料理、
大好きな石の写真・・・

最近の私は石の写真がかなり多いです。
おかげで、16GBの容量が足りず、
撮っては削除の毎日です。

石は一点しかないので、写真におさめないと、
次にこんなのが欲しいというときに説明ができないから、
っていう理由があるのです。

たまに自分で撮った写真をみるたび、うっとりしています。


■なりたい自分を意識することが大事
成功したければ、成功者のように振る舞え!
と言われるのと同じ気がしました。

相手に思ってもらいたいように自分が
自信を持って振る舞わなければ、
相手に対して失礼にもなりますしね。

だからこそ、自分に自信を持ち、
笑顔でみんなに感謝する姿が大事なのです。


■新しい経験をして、自分の幅を広げよ
今年はすばらしい経験がたくさんできました。

初めて話す外国人、
片言で話す私の英会話、
初めて食べる海外料理、
日本の偉い人たちとの出会い、
初めて見る海外のすばらしい石たち・・・

普通の生活では出会えない人・物との出会いは
自分の考えの幅を広げてくれました。

来年は、今年の経験をもとに
もっと経験の幅を広げ、自分にとっても周りの人たちにとっても
楽しい人生にします。


■身近な成功者をお手本にせよ
私はとある社長から今、いろいろ学んでいます。
・経営の仕方
・仕入れの仕方
・価格設定の仕方
・店の経営の仕方
・ディスプレイ方法、片付け方
・お客様への説明方法
・お客様それぞれに対して、お客様にあった対応をすること
・お客様による価格案内
・お店経営前に準備してきたこととは何か
・仕入れのパイプ、仕事としての付き合っている人たち(ほとんど社長さんばかり)

私はたまに無償で手伝うのですが、学ぶことが
英会話、経済以外にも多く、毎日が勉強です。

これをもとに、今後自分が何をしていかなければいけないのか、
自分でしっかり考えるきっかけになっています。





そこらの啓発書と違い、
具体的な内容が盛りだくさんで、とてもためになる本でした。















本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 17:34 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383472763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。