【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月30日

『最強チームのつくり方 「依存する人」が「変化を起こす人」に成る (日経ビジネス人文庫)』

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

今回のお勧めの一冊はこちらです。

『最強チームのつくり方 「依存する人」が「変化を起こす人」に成る (日経ビジネス人文庫)』
内田 和俊 (著) 
日本経済新聞出版社


いつもながらですが、
内田さんよりすばらしい本を頂きました。
感謝です。

速達&見本の本が届き、
かつ「お会いしたいです」とのコメントもあり、
なんだか受け取っただけでわくわくしました。


前書きをみると、
この本は7年前の本の改訂本であり、
時代に乗り遅れないように、なんども読み返し
加筆修正していった本とのことで、
力の入れようが読み取れました。





<読んで一言>




■自分の動き方は「7つの習慣」
他人思考を変え、自分主体で考え、
その次にお互いがWIN-WIN
になれる関係を構築する大事さを教えてくれました。

たしかも結果や勝ち負けへのこだわりが強いです。
いつも勝ってばかりで嫉妬も多いです。

自分主体で、自分からリスクをとりながら動かないと
とおもい動くタイプですが、
人間関係、影響力、全員を勝たせる(部下だけでなく上層部もいい思いをさせる)
のはなかなか難しいなと考えています。

自分の軸がしっかりできてから、
WIN-WINになれるようにすればいいのかな、と思いました。

最近、私の動きにより体制もよくなり、
とあるものがうまく進むようになりました。
動いた当時は、「お前の動きは全体を不安にさせる」
なんて言われていましたが、言った当人が
今の結果により、言ったこと自体わすれているんですよ^^

そんな感じです。


■目標達成は「全能思考」
現実と目標のギャップ分析を行う、
そうすると各項目に対して
やらないといけないことが見えてきます。

各項目について行動し解消していくことで
大きな目標にたどり着くことができます。


私の大目標は

「自分の部下を守り、現場を理解しない上司は
 ぶっ壊して新しい正しいことを
 自分の行動により作り直し、みんなをハッピーにする」

です。

数社、実行しましたが、うまくいっています。

私を追い出した馬鹿上層部たちは、
私が去った部署の継続に大変苦労したみたいです。

なんせ、私の仕事スピードに対応するには
2、3人必要だったみたいですから^^。

いい加減、負けを認めればいいのに!なんて思っています。






一つ一つ、実例に基づき、
相手のことを考えながらも
相手を否定せず受け止め、ばあいによっては 
気持ちをわかちあいながら、
自分が主体になり、お互いを助けていく姿に
どうしたらなれるかが書かれていました。

私も完璧な人間にはなれませんが、
上の顔色をうかがう馬鹿人間・保守人間ではなく、
一番つらい思いをしている現場の人間(部下)を
大事にしていける上司になろうと思いました。

自分の権威、職位を守るだけの
保守的な人間
(挨拶は部下からするもんだ!飲み会に参加してコミュニケーションをとるべきだ!
 と主張するやつら)
をとことん減らしていくため、
私もがんばろうと思いました。
















本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 19:48 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381575418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。