【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013年07月30日

上司のプライド、保守勢力、組織論をぶっとばせ

なぜ、私が見る上司のほとんど(全員ではない)が
できないのだろうか。プライドの塊の人ばかりなのだろうか。



【上司から部下へ謝れ】

【上司から部下へ声を掛けろ】

【上司から部下へ挨拶をしろ】

【上司が出す命令は、自分ができることだけにしろ(率先垂範)】

【上司から部下をほめよ。弱みではなく強みをしっかり見ろ】

【上司から部下へ日々感謝の気持ちを伝えろ】

【上司はただの役割であって、部下も上司も同じ人間であることを肝に銘じろ】




--------------------------------------------------
とあるマネージャーは窓際だった。
他社でリストラ、もしくは窓際にされ退職し、
再度入社してきたような人だった。

そんな人を採用した人も採用した人だが、
他人のせいにしても仕方が無い。

それが自分の上司になったとなれば、
他人ごとではない。

打ち合わせでは発言することが一切なく無言。
クライアントへプレゼンをする際や、
クライアントから質問があればすべて俺に質問。
自分の考えというものが無く、俺の管理もできず、
仕事の方針を立てることもできず、
よく俺よりも給料の高い上司ができたものだ、
と世の中を憂いた。

俺は、間違っていることをそのままにしておけるほど、
おとなしくない。

正しい事だと思えば、
チームのトップを超え、直接会社の経営層に意見を言う。
よく社長にも「俺の経営戦略を否定するのか」と怒鳴られたこともあった。
経営層、社長等に意見を言うには
私からすれば、特別なことではない。

動くと、たいていは大きなリスクを負った。
周りを不安にさせる、
俺が結果を出せるかは未知数だ、
俺を差し置いて勝手に動くな、
チームを乱すな、
これ以上勝手に動いたらお前を外す、
などなど、外野は勝手な意見を言い放つ。

もっとひどいと
「組織論を守れ」
なんて、間違っていることへの管理・動きができないことを見ないふりをして、
地位・権力を振りかざす、保守勢力は一番最低。


上層部のプライド、官僚主義、保守的、組織論と戦い。

最後の一人になっても、正しい方向になり、
結果が出るまで戦い抜く。
おかげで胃腸が悪く、今でもおなかの痛みが止まらない。

それでも、俺は部下の為、会社の為、
今の地位を守ろうとするやつらを打ちのめすため、
今日もがんばっている。

牛歩しながら、タイミングみながらも。


最後は、毎日の努力の結果が実るはず。
日々の努力は誰かが見ているし、
それが人の縁を呼ぶ。

人の縁が、大きな事・楽しいことへつながる。
そしていきなり来たチャンスに、
日々の努力により対応することができるようになる。
--------------------------------------------------


だからこそ、もう一度声を大にして言いたい。




【上司から部下へ謝れ】

【上司から部下へ声を掛けろ】

【上司から部下へ挨拶をしろ】

【上司が出す命令は、自分ができることだけにしろ(率先垂範)】

【上司から部下をほめよ。弱みではなく強みをしっかり見ろ】

【上司から部下へ日々感謝の気持ちを伝えろ】

【上司はただの役割であって、部下も上司も同じ人間であることを肝に銘じろ】
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 18:04 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。