【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013年07月28日

千葉市 喫茶店考察(回答はありません)

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。



千葉市の喫茶店の考察


ここ1年、資格勉強にて
喫茶店にいくことが多くなっています。

今まで土日なんて休むことができなかったのですが、
最近土日休みが増え、土日に喫茶店に行くことが多くなりました。

なぜか、千葉駅前、幕張あたりも
東京のように大きな、そして楽しめる場所がないのにも関わらず、
さらに、東京のように人出が多くないように感じるのに、
喫茶店の人の数だけが異常に多いのです。


なぜなんだろーーーー




<読んで一言>




■人の比率
・東京
スーパー・商業施設:10000人
喫茶店:500人
約0.5割

・千葉
スーパー・商業施設:2000人
喫茶店:300人
約1.5割

ぐらいでしょうか。

東京は一つのお店が狭いこともあり、
ニーズはもっとあっても、あきらめる人もいるのでしょう。

千葉の場合は東京より人が少ないし、楽しめる場所も
絶対的に少ないです。
だけど、割合だけは多い気がします。

駅前に8店舗あってもほぼすべて満席でした。
プラスそごうに3店舗喫茶店ありますがそれも
行列できています。
※石川調査

たしかに予備校が駅前にありますが、
あきらかに勉強に使われている店舗は千葉駅前のスタバのみです。

ジュンヌのスタバは若い女性客施設なので
若い女性が多くいます。

なので、勉強だけのために来ているのではなさそうです。


商業施設が楽しかったり数が多く、
主な目的があって、寄り道な感じならよくわかるのですが、
そうじゃないのです。

幕張近辺もにたような現象があり、
幕張メッセ付近にもスタバが2店舗あり、
その他の喫茶店も数店あるのに、ほぼ満席です。


東京での現象は、人口多い&店数が足りない&店が狭い
という理由が考えられ、混んでいても仕方ないな、
ですむのですが・・・。

スタバやそごう喫茶店だと、
コーヒーの単価は500円前後と高めなので、
さらに異常です。
東京の場合は、休む場所、歩道でさえ人ごみでゆっくりやすめない
状況だから理解ができますが、
千葉の場合は歩道近くで座って休むことだって十分にできます。


■仮説
・喫茶店にいくこと自体が休日の目的になっている
 →定点観察をしているが、勉強している人だけが多いようには見えない。
・人間は食べる飲むことが一番の楽しみである
 →これは否定できない。
・スタバが流行っている
 →う〜ん。わかんない。
・商業施設に休憩する椅子が少ない。ゆっくりできる場所がない。
 →これは一理あるな。
・千葉はつまらないから、すぐ飽きて喫茶店で休む
 →ありそう。






千葉は東京より田舎だけど、
岩手のような田舎よりは、ゆっくり
休んだりする場所がなさそうですね。

岩手も商業施設少ないけど、
車道も歩道も広いし、公園や川が近くにあり
車も止められるし、歩道で休めるし、
ゆっくりできるんですよね。


ゆっくりする場所自体がないことが
大きな原因なのでしょうか・・・。


千葉県民は喫茶店で休むこと自体が、
休日の過ごし方みたいになっているような気もしました。


未だ回答がでず、もやもやします。






本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 21:45 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370499087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

