【宅建取引主任者】、【コミュニケーション検定 上級】、【数検1級】、【高校数学教員免許】、【第二種衛生管理者】、【ビジネス実務法務3級】、【メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース】、【個人情報保護士】の資格を持つ
ビジネス書ブロガー石川のビジネス書評ブログです。


1ヶ月約1万人が訪問!
著者からコメントを多く頂く
ビジネス書評ブログです。


【「書評リクエスト」・「献本」についてはこちら!】
http://businesscallcenter.seesaa.net/article/131717039.html?1257020744


皆様との、切磋琢磨できる人脈作りを
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2011年05月01日

『昼メシは座って食べるな!』

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます。

最近、就活生、内定後の読書感想文課題で
私のページを参照していただく方が増えてきました。
参照大歓迎!です。
みんなに広めてもらえるとうれしいです!
※ただし、まるまるコピーするのだけはお避けください)


今回のお勧めの一冊はこちらです。

『昼メシは座って食べるな!』
市村洋文 (著)  サンマーク出版


「仕事に命を懸ける」とはどういうことかを
実践を踏まえ、しっかりと教えてくれる本だな、
と思い手に取りました。



<読んで一言>



昼飯、退勤後、休日に
「誰でもできることを、誰でもできないくらい」
あきらめず努力すれば、必ず大きな成功ができる。


心に響くフレーズがかなりありましたので、
長文になりますが紹介します。


■試合前(仕事前)の時間を無駄にするな。
 試合中に準備していたらやられる。

 プレー真っ最中は、一分一秒無駄にせず徹底的に攻めに
 打って出る必要があります。
 成果を上げている人は根性がちがいます。

 同じことを、批判・反対を受けてでも、
 あきらめず続ける、朝2時間早く来て勉強する、
 毎日本を読むなど・・・。

■反発を恐れ、何事もないようにふるまって逃げるのは簡単。
 でも、あきらめたら仕事の本当の意味に到底たどり着けない。

■地味な仕事でも、真剣にその数をこなしていくうちに
 物事の本質が見えてくる。

■1回であきらめるのは簡単。
 50回も繰り返し行動すれば、たとえ断られても
 相手のパターン、解決方法が見えてくる。

 こういったつらいものは、誰でもできる行動であっても
 だれも続けません。
 だからこそ、あきらめず続ければ
 その他大勢から一歩抜け出せるのです。

 不満、つらさに気づいたら、他人に文句を言うのではなく、
 解決するのが自分の役目と思い、がんばるべきです。

■不満ばかりの飲み会は断るべし
 こういう人たちとは近づかないほうがいいです。
 自分まで気が滅入り、物事をあきらめたくなるからです。
 まわりから生意気と思われてもいいのです。
 その相手と一生付き合うわけではありませんし。

 ただ、不満を言ってばかりで夢をあきらめている人は
 かわいそうなだけですから。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記をもう一度自分に言い聞かせ、
頑張っていこうと思いました。

昼飯は立って食べるべし、
仕事前の時間は当日の仕事の流れをチェックし、
職場についたら就業時間前に仕事を終わらせる、
すると自分で考える仕事、自分のしたい仕事ができます。

そして、やりきった後に反省と、次への
改善策を考える時間ができます。

これをわかっているのは、かなりの少数派です。
でもだからこそ年収1000万円プレイヤーは1割未満なんでしょうね。

私もその1割に入れるよう、あきらめずがんばります。


いつも応援してくる人、直接メールで励ましてくれる方、
本当に、本当にありがとうございます。

私に仕事をくれる皆様へ、
本当にありがとうございます。









本内容がためになったと思われた方!
クリックひとつで応援していただけると、嬉しいです。

【blogram】 ビジネス書 ジャンル別:1位 
blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村




お勧めビジネス書メルマガは、こちらから空メール送信で登録できます。

posted by 石川@電話応対品質管理者(クオリティ・スペシャリスト) at 23:20 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「昼メシは座って食べるな!」 市村洋文・著 | パワーが凝縮されています。
Excerpt: タイトルを見たときは、寸暇を惜しんで働けということを 別の言い回しにしただけかと思っていましたが、 そんな生やさしいものではありませんでした。 火が出るように熱い本で ...
Weblog: 23:30の雑記帳
Tracked: 2011-05-29 07:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。